ウエルネス荒井の健活と終活

予防医学の情報と日本人の危機、中高年の生き方など語ります❗

新陳代謝

赤ちゃんは、お母さんのお腹の中で十月十日も細胞分裂しながら育っていく。 栄養と水分をもらってるのだが、悪水飲んで粗悪品や悪性物質を食べてると、赤ちゃんは正しく細胞分裂できなくてアレルギーや脳腫瘍、奇形児など患って生まれてくる。 誰の責任? 大人になっていくにつれ60兆個の細胞を代謝しながら作っていく。 大人で、胃や腸は40日で入れ替わり、白血球は5日で入れ替わる。肝臓で200日。皮膚は28日でターンオーバーする。品質の良い栄養素を吸収させてあげないと、体内で遺伝子は狂うし、新陳代謝も正常にできない。 つまり、細胞の質で決まる。 血液の質があなたの身体の質。パキスタンのフンザは世界一長寿国。なぜ?ヒマラヤ山脈の雪解けのミネラル一杯のおいしい水。自然の土壌から獲れる食材を千年以上前から変わらず摂っている。130歳以上がいっぱい。 現在では、冷蔵庫は致し方ないとしても、電子レンジは絶対使えない。変性した食材になり酸素を奪うので、癌になりやすくなる。オーブンで何とかしましょう。現代病(戦後70年で、異常体質・ややこしい病名が激増)
細かい栄養談義は書きません。 ネットで検索したら何でも解りますからね。 でも、品質・臨床・効果・など知識に関しては予防医学の分野で分子栄養学など基本的な勉強が欲しいところです。 ビタミン・ミネラル・植物栄養素など最低でも60種類以上、体内で必要で一つでも欠けていたら病気か死に至る。 重要なことなんです。 
基本は、バランスを考えた総合栄養補助食品を摂らなくてはならない。ということ。必然だと断言します。 次に、気になる症状や疾患のケアを植物性薬草とか漢方で補う。 その次は、病名をもらって治療しないと生きていけない場合の、自然治癒植物など。。。
これについては、とても書ききれないので直接聞いてください。 情報だけお渡しします。 栄養の次は睡眠の質、その次は運動ストレッチ。。 あとは、心がけだけです。 気持ちの在り方持ち方、哲学心理学ともいうけど、神仏の唱えたり瞑想したりたくさん方法がある。 ストレスコントロールは人間だけの問題点です。 人柄が出てきます。 経済観念や損得勘定があり、駆け引きがあり、利己が利他心を消してしまう。 解消法は、良き友を、共通の価値観を共有出来る友、愛する人、親子供に対する愛など・//・    とにかく助け合いましょう。 共助といいます。 悪に染まった政治家、役人その他大勢とは付き合えない。 お互いさまがない人は、あとでばれる。 自己反省しながら利他の心で人生を歩んでいくしかない。 有難うございます。 毎日唱えてます。